引越しの費用を抑えるポイント

引越しの費用を抑えるポイント

なにかとお金のかかる引越し。今回は引越しの費用を抑えるための方法をご案内します。引越しの費用を抑えて、浮いたお金は新居を充実させるために利用しましょう。

複数の引越し業者に見積りを出してもらう

引越し作業を業者にお願いする場合は、複数の業者に見積り依頼をし、比較検討してから依頼しましょう。見積りは、インターネットで手軽に取ることもできますが、自宅まで来てもらったほうがより正確な見積りを出してもらえるでしょう。

見積りを取る前からお願いしたいと思っている業者があれば、その業者の見積りを取るのは、最後にするのがおすすめです。もし、お願いしたい業者の見積りがほかの業者の見積りよりも割高だったとしても、ほかの業者の割安の見積りを伝えることで、値引きしてもらえる可能性があるからです。

ただ、サービス内容のよい引越し業者は、ほかの業者よりも割高であることが多いので、その場合は値引きできたとしても割高になってしまうこともあるでしょう。

また、引越し業者のサービスには、さまざまなプランがあります。一般的に引越しする時間を指定するプランは割高になり、時間を指定しないプランは割安となります。

基本的にどこの業者も見積りは無料で取れるので、積極的に見積りを取り、お得に引越しをしましょう。

大きな荷物の運搬だけを専門業者に依頼する

通常の引越し作業は、引越し業者にお願いするのが一番安全で効率的ですが、費用を抑えるためには大型の家具や大型の家電製品の運搬のみを業者に依頼し、ほかのものを自分で運搬するという方法もあります。

引越し業者だけではなく、宅配業者のなかにも大型の荷物を運搬するサービスを提供しているところがあるので、サービス内容や料金などを比較検討して最適な業者を選びましょう。

荷物のなかには、書籍のように小さいサイズの割に重量のあるものや、ガラス製品など丁寧に運搬しなければならないものもあります。そういったものの運搬も引越し業者、もしくは宅配業者にお願いしたほうがよいでしょう。

上記の以外の荷物を、自分や家族で運搬すれば、大幅に引越し費用を抑えることができるでしょう。

不要品を売却する

引越し業者に見積りをお願いする前に確認しておきたいのは、新居に必要のない不用品の処分についてです。引越し業者によっては不用品の処分もお願いすることができますが、別料金がかかってしまい、出費がかさみます。

不用品は売却するのがよいでしょう。ネットオークションやフリーマーケットを利用したり、古本屋などのリサイクル店を利用したりとさまざまな方法があります。

もし、不用品ではあるけれど、思い出が詰まっていてどうしても手放したくないものがあれば、レンタル収納スペースやトランクルームに預けるのがよいでしょう。

引越しの際は、ご近所さんへの挨拶のために物品を購入したり、新居の間取りに合わせた家具を購入したりするなど、なにかと出費がかさみます。ぜひ、上記を参考にして引越し費用を抑えましょう。


ライゼブランドのご紹介

  • お役立ちコラム

    部屋を広くする収納術や、引っ越しのポイントなどお役立ち情報が満載。

  • 土地活用の新しい可能性~トランクルームと言う選択

    土地活用の"新しい可能性" トランクルームという選択。